top of page
検索
gakusunntenri

心の埃(ほこり)を払うことの大切さ

 先日、富士山に初冠雪があり、朝晩も日を追って涼しさが増すようになってきました。

 しかし、新型コロナウイルスの感染は一向に収まる気配はなく、さらには今後、インフルエンザの流行の懸念もある中、私達は新しい生活様式を送っています。

 この新しい生活様式を送る中でも、自分の心の埃を払うことの大切さは、以前の生活の時と比べても、全く変わりはありません。

 埃とは不思議なもので、新築の家でさえ掃除を怠ると、いつの間にか積もってしまいます。そして、目に見える埃であれば、気が付いた時に掃除をすれば綺麗になりますが、目に見えない心の埃は、自分ではなかなか気が付くことはできません。

 では、心の埃を払うにはどうしたら良いのでしょうか。

 それは、自分の癖や性分を見つめ直すことです。信仰のある生活を送ることで、自分の癖や性分を見つめ直すことができ、心の埃を払うことが出来るのです。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

教え

教えの尊さは、しみじみ味わう事にあります。教えの尊さは、喜びの生活を創る事にあります。教えの尊さは、実行する事にあります。教えの尊さは、次の人に伝える事にあります。 教えを聞かなかったら、人生をしくじったろうと思います。教えを聞かなかったら、恐ろしい運命に泣いたろうと思いま...

暴言(ぼうげん)

思慮(しりょ)の足らない人はけだものに近いと申します。 けだものは、すぐに暴力を振るいます。 口先より先に手を挙げる人は、けだものに近いでしょう。 すぐに腹を立て、暴言を吐き、人を殴ったり、蹴ったりする人は、自分がけだものだと証明しているようなものです。...

自縄自縛(じじょうじばく)

自縄自縛という言葉があります。自分で作った縄で自分を縛るという事です。 世の中自縄自縛の人が多いようです。 酒の好きな人は酒で自分を縛り、ギャンブルの好きな人はギャンブルで財産を失い、色好みの人は生命を落とす事になります。 自分の運命の元は全部自分にあります。 どんな事も、...

Comments


bottom of page